top of page

【塾生から質問】今回の内閣改造と石原伸晃氏の人事の判断について


ペンネーム : purplehaze

■ご質問内容

いつも講義ありがとうございます。

今回の内閣改造と石原伸晃氏の人事の判断について質問がございます。

第3次安倍再改造内閣 閣僚名簿を発表(日経新聞より引用)

とのことで、意外に思いましたが、石原氏は留任という点です。今回の都知事選の増田氏落選の責任は、都連会長辞任だけで、禊は完了としたほうが、自民党全体が一丸となれるだろうという、安倍首相の判断ということでしょうか?

自民党都連の都議と小池氏には今の所溝が深いようですが、このあたりの自民党都連と小池氏、官邸が連携を深めていくための措置の一環なのでしょうか??

安倍首相の描く全体像がなかなか複雑で見えないのでご教示いただけると助かります!

高橋先生からの回答 

意外ということですが、まったく当然です。

安倍さんには、自民党総裁という顔と行政府のトップ首相という顔があります。

まず、自民党本部と自民党都連はまったく別組織です。東京都知事は都連の問題で、党本部の問題ではありません。このあたり、マスコミ報道をみると、同じ自民党ということでごっちゃに報道しています。それに惑わされていませんか。

自民党総裁としての安倍さんは、はっきり分けています。小池さんも、自民党員を辞めていません。それなのに、伸晃氏を、行政府トップの首相として内閣改造で冷遇し都議選の懲罰人事のように思われたら、それこそ筋違いになって大変です。

行政府トップの首相としての安倍さんも、都知事選を地方の問題と切り分けていて、小池さんが勝っても、増田さんが勝っても、どちらでもいいように対応してます。増田さんの応援演説に入らなかったのはそのあらわれです。しかも、時間があるにもかかわらずです。行政府トップの首相としての安倍さんは、小池都知事と連係するでしょう。というか、敵対するメリットはまったくありません。

自民党都連は、自民党本部とは別なので、当分、小池都知事とは緊張感があるでしょう。どっちが屈服するかは、政治力次第ですが、来年に都議選があり、小池都知事の選挙は4年後なので、普通に考えると、小池都知事のほうが有利です。

露骨な“小池イジメ”で自民都連が墓穴 会長・伸晃氏は「責任逃れ」で醜態(ZAKZAKより引用)

「石原氏は2日の記者会見で、都知事選で党推薦の増田寛也氏が敗北したことについて「都知事選は党本部マター。お金も都連でなく党本部が集めたのであり、責任者は幹事長だ」と述べた。」(上記ZAKZAK記事より引用)

ここまでくると、一線を通り越していますね。しかも、入院中の谷垣幹事長に責任があるとはあきれてものがいえません。これではついてくる人がいないでしょう。

自民党総裁は無理になりましたね。

安倍首相、リオ閉会式出席を表明=20年五輪、東京都と協力〔五輪〕(JIJI.COMより引用)

自民党本部は小池都知事にすり寄るので、自民党都連はますます孤立化するでしょうね。


Who's Behind The Blog
How to join

貴方も高橋政治経済科学塾に

参加してみませんか?

・髙橋先生からの最新の政治経済分析講義

・ディスカッションサイトでの高橋先生への質問が可能です。

募集要項はこちらから

Search By Tags
まだタグはありません。
Follow "THIS JUST IN"
  • Twitter Basic Black
bottom of page